2008年3月2日日曜日

インドネシア 鳥インフルのウイルス検体提供を再開 国内の患者拡大で

 【シンガポール1日斎藤正明】世界保健機関(WHO)に対し、鳥インフルエンザのワクチン開発に必要なウイルス検体の提供を停止していたインドネシア政府が、半年ぶりに提供を再開した。同国は、検体提供が先進国を利すると批判していたが、自国内での感染を抑えられず、提供を迫るWHOに抗しきれなくなった。

 インドネシア政府によると、同国内の患者から採取された十二のウイルス検体が二月末までに、米アトランタにあるWHOの関連研究施設に送られた。同政府は今後も、提供を続ける姿勢を示している。

 WHOは各国政府と協力し、頻繁に変異する鳥インフルエンザウイルスの監視やワクチン製造に当たる「世界インフルエンザ監視ネットワーク」を構築。各国は、自国内の患者などから採取したウイルス検体を提供している。

 これに対し、インドネシア政府は昨年初め、検体提供によって潤うのは、ワクチンを製造する先進国の製薬会社で、途上国側は利益を得られないとして、検体提供を停止した。その後、WHOの批判をかわすため、八月に例外的に二つの検体を送付したのみだった。

 だが、インドネシア国内の鳥インフルエンザ患者は増え続け、これまでに世界全体の死者の半数近くを占める百五人が死亡。各国がウイルス封じ込めに努める中、インドネシアでの感染状況は突出していた。

 WHOは「検体提供を拒めば、インドネシアのウイルスに有効なワクチンは作れず、同国政府は自国民を危険にさらしている」と批判していた。

国際 北海道新聞
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/international/79170.html



- PR -





信州のなつかしの乾麺【雪んこそば】1ケース・12p入り
地元長野でも有名な乾燥タイプのそばです。
一袋2~3人分入ってます。
めんつゆは付いていませんが、その分大変
お買い得な商品となっております。
1ケース12パック入です。
業務用にもどうぞ♪
(賞味期限)
常温で製造日より1年



独自製法により山芋を練り込んだ風味豊かな信州そば信州開田高原霧しなそば 1箱【8袋入】

信州開田高原の霧しなそばを食べた方は必ずまた食べたくなるほどの美味しさ!
他にはない独自製法で、湧水を使用して練り上げた幻のそば
素材から製法まで こだわりぬいた美味しいそばを召しあがりください。


楽天市場で「乾燥 そば 信州」を検索してみました。
食料の備蓄にいかがですか。











にほんブログ村 病気ブログ 感染症・ウイルスの病気へ



人気ブログランキング【ブログの殿堂】

0 件のコメント: